寄附者芳名録

募金趣意書

平素より、鳥取大学農学部の活動に多大なご援助とご協力を頂いております事を心から御礼申し上げます。

本学部は、前身であります鳥取高等農業学校が1920(大正9)年に創設され、第1期生が1921年に入学して以降、今日まで教育、研究、地域貢献活動を進め、昨年2021年に創立百周年という節目を迎えました。これを記念して、新型コロナウイルス感染拡大防止への対応として1年延期しておりましたが、本年2022年11月12日(土)に創立百周年記念式典を開催いたします。そして、本式典を皮切りに、創立百周年記念事業を農学部同窓会および農学部後援会と協力しながら展開する計画でございます。

本事業のスローガンを「先人が蓄えた『知の利』を生かし、次の時代へ新たな一歩を踏み出すために」と定めました。鳥取大学農学部ではこれまで、先人が蓄えた「知の利」を生かし、地域の問題から国際問題に至るまで様々な問題解決に取り組んできており、現在も、乾燥地科学研究、日本梨研究、菌類きのこ研究、鳥インフルエンザ研究等、オンリーワンの独創的な教育研究を展開しております。これらの特長を生かし様々な問題解決に精力的に貢献していくことを決意し、次の時代へ新たな一歩を踏み出すことを本事業の主眼としています。

本事業の詳細でありますが、記念式典・記念講演会の開催のほか、農学部1号館中庭とその周辺の環境整備、農学部関連歴史資料のデジタルアーカイブ化等を予定しております。これらを実現することによって、本学部の永い歴史の中での実績を常に肌で感じとることができる素晴らしい教育環境が整います。永い歴史と伝統ある我らが農学部に対する愛校心が在学生や卒業生の中で醸成される本記念事業を成功させ、さらに盛り立てるべく、事業推進に傾注しているところでございますが、本事業を滞りなく遂行し実現するにあたりましては、皆様のご理解やご協力が不可欠であります。

関係者各位におかれましては、コロナ禍も相まって出費多端な大変な時期にお願いするのは大変恐縮ではございますが、本学部の歴史と伝統を再認識し、そして、将来に資する本記念事業にご賛同いただき、ご支援ご援助を賜りたく存じます。

2022年8月吉日

鳥取大学農学部創立百周年記念事業協議会

鳥取大学農学部長
霜村典宏
鳥取大学農学部同窓会長
作野友康
鳥取大学農学部後援会長
西尾憲二

記念事業

  • 記念式典・講演会
  • 農学部1号館中庭とその周辺の環境整備
  • 農学部関連歴史資料のデジタルアーカイブ化  ほか

募金計画

目標額
3,000万円
募金締切
令和5年9月末

ご協力をお願いする寄附金

目標額

3,000万円

募集期間:令和4年9月~令和5年9月末日(予定)

ご寄附

1口 1,000

※1口 1,000円から、何口でも結構です。

ご寄附の方法

ゆうちょ銀行(郵便局)への払込み

払込方法

ご寄附いただいた方のお名前・ご住所や芳名録への記載のご意向等を確認するため、専用の払込取扱票 による入金にご協力をお願いします。

払込取扱票のご請求

専用の払込取扱票の送付を希望される場合は、下記までご連絡ください。

国立大学法人 鳥取大学 農学部百周年記念事業事務担当

〒680-8553 鳥取県鳥取市湖山町南4丁目101番地

TEL
0857-31-5373
FAX
0857-31-5347
E-mail
こちらをクリック※メールソフトが開きます。

払込手数料について

専用の払込取扱票を利用することにより払込手数料は不要となります。

ただし、ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口・ATMにおいて現金で払込みいいただく場合は、手数料(110円)を別途ご負担いただく必要があります。

※ゆうちょ銀行以外の銀行等からのお振込みをご希望の場合は、E-mail(こちらをクリック) でご相談ください。

税制上の優遇措置

鳥取大学へのご寄附については、
確定申告を行うことにより税制上の優遇措置が受けられます。

個人

① 所得税の控除

寄附金額から2千円を差し引いた額が所得税法上の寄附金控除の対象となり、当該年の所得から控除されます。

【寄附金額 -2,000円】を所得金額から控除

  • ※寄附金の額が総所得金額等の40%を超える場合は、40%を限度とされます。

② 個人住民税の控除

お住いの都道府県・市区町村が条例で本学を寄附金税額控除の対象として指定している場合は、寄附された年の翌年の個人住民税から控除を受けることができます。

都道府県から指定されている場合

【寄附金額 -2,000円】×4%を個人住民税から控除


市区町村から指定されている場合

【寄附金額 -2,000円】×6%を個人住民税から控除

  • ※寄附金の額が総所得金額等の30%を超える場合は、30%を限度とされます。
  • ※詳しくはお住いの都道府県及び市区町村へお問い合わせください。

法人

寄附金の全額が法人税法上の損金に算入されます。

ご寄附いただいた方へ

芳名録への掲載

鳥取大学農学部ホームページ上の芳名録にお名前を掲載させていただき、末永く顕彰いたします。

銘板を掲示

一定額以上ご寄附いただいた方については、お名前を刻印した銘板を鳥取大学農学部内に掲示いたします。(個人10万円以上、法人等20万円以上)

記念グッズの贈呈

1回あたり2万円以上ご寄附いただいた方には、鳥取大学農学部百周年記念グッズを贈呈いたします。