農学部トップ 鳥取大学トップ English
沿革・組織
ユーザー別案内
高校生・受験生
一般の方
学部生・院生
卒業生
教職員
附属施設
フィールドサイエンス
菌類きのこ遺伝資源
動物医療
鳥由来人獣共通感染症
入試情報
進路・資格
アクセス
生物資源環境学科
教育方針
カリキュラム
進路・資格情報
└教育コース
 ├フードシステム科学
 ├生物生産科学
 ├植物菌類資源科学
 ├生命・食機能科学
 ├環境共生科学
 └国際乾燥地科学

共同獣医学科
教育方針
カリキュラム
進路・資格情報
└講 座
 ├基礎獣医学
 ├病態獣医学
 ├応用獣医学
 └臨床獣医学

大学院
農学研究科修士課程
│├フィールド生産
││  科学専攻

│├生命資源科学専攻
│└国際乾燥地科学専攻
農学研究科博士課程
獣医学研究科博士課程
地域連携
国際貢献
 
 
 
 
 
国際社会で活躍する技術者の養成をめざして
JABEE(日本技術者教認定制度)とは
 大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し、要求水準を満たしている教育プログラムを認定する専門認定 (Professional Accreditation) 制度です。
 
技術者教育プログラム認定の目的
JABEEの主要な活動は、高等教育機関で行なわれている教育活動の品質が満足すべきレベルにあること、また、その教育成果が技術者として活動するために必要な最低限度の知識や能力(Minimum Requirement)の養成に成功していることを認定することにあります。
 
日本技術者教育認定制度の求めるもの
JABEEは前節で紹介した理念を実現するために、各高等教育機関に次のような活動を求めています。
 
1) 大学や教育プログラムは、社会のニーズに一致する使命と目的を明示しなければならない。
 
2) 教育プログラムは、使命と目的に沿う具体的な教育目標を定義し、教育活動の成果がこれらの教育目標と日本技術者教育認定制度が求める教育成果を如何に満たしているかを示さなければならない。
 
3) 教育プログラムを継続的に改善する仕組みを持たなければならない。
 
a) 学生や就職先企業など顧客層のニーズを取り入れる方法
b) 教育活動を観察して教育成果を測定し分析する方法 (Assessment)
c) 教育プログラムが教育目標を達成しているか否かを判断する方法 (Evaluation)
d) 効果的な自己点検・教育改善システム(組織と活動)
 
4) 入学学生の質、教員、設備、大学のサポート、財務などの諸問題を教育プログラムの目標と結びつけて十分検討してあること。
 
これらの項目は、教育機関が、整然とした教育目標と教育戦略を持ち、必要な水準の教育活動を維持し継続的に改善していくために、人的資源や設備が組織的にも財政的にも充分であることを要求するものです。
 
NEXT
 
技術者教育プログラムの審査項目
JABEEプログラム修了後の資格
農学部での取り組み
 

Copyright(c)2005 Faculty of Agriculture, Tottori University