農学部トップ 鳥取大学トップ English
沿革・組織
ユーザー別案内
高校生・受験生
一般の方
学部生・院生
卒業生
教職員
附属施設
フィールドサイエンス
菌類きのこ遺伝資源
動物医療
鳥由来人獣共通感染症
入試情報
進路・資格
アクセス
生物資源環境学科
教育方針
カリキュラム
進路・資格情報
└教育コース
 ├フードシステム科学
 ├生物生産科学
 ├植物菌類資源科学
 ├生命・食機能科学
 ├環境共生科学
 └国際乾燥地科学

共同獣医学科
教育方針
カリキュラム
進路・資格情報
└講 座
 ├基礎獣医学
 ├病態獣医学
 ├応用獣医学
 └臨床獣医学

大学院
農学研究科修士課程
│├フィールド生産
││  科学専攻

│├生命資源科学専攻
│└国際乾燥地科学専攻
農学研究科博士課程
獣医学研究科博士課程
地域連携
国際貢献
 
 
 
 
 
多彩な授業で基礎知識を養い専門を極めよう
   本学で学生が履修する授業科目は、全学共通科目と専門科目の二つに大きく分かれています。このうち、全学共通科目は入門科目、教養科目、外国語科目、健康スポーツ科目から構成されています。なお、各科目の特徴はつぎのとおりです。
 
1. 入門科目:自ら課題を発見・探求するという大学教育に必要な学習態度・能力を養うとともに、高等学校等で履修しなかった科目、学力不足が感じられる科目の基礎学力を身に付け、高校教育から大学教育への円滑な移行を促すことを目的としています。
 
2. 教養科目:人間・社会・自然・に関する基本的・学際的な学問領域について、広く深い学術的な知識・技能を修得するとともに、柔軟で総合的な理解力・判断力を養うことによって、特手の専門分野に偏らない豊かな教養と人間性を身につけた現代社会の中核となり得る人材の規制を目的としています。
 
3. 外国語科目:専門科目を学ぶための実践的な言語的基礎能力を養うとともに、複数の外国語に触れ、多様な異文化に接することを通して、国際感覚豊かな人材を養成します。
 
4. 健康スポーツ科目:運動、スポーツ文化に親しみ、健康科学に対する知見を広げ、その技能や知識を生かして生涯にわたて健康で豊かな生活を送るための能力を養う科目です。
 
5. 専門科目:各学科および教育コースが目標とする専門的知識や技術・技能を修得するための授業科目です。
 

Copyright(c)2005 Faculty of Agriculture, Tottori University