山菜セミナー  
鳥取大学職員を対象とした山菜セミナーを、
平成26年5月10日(土)に蒜山の森で開催しました。
山本福壽教授に講師を依頼し、本年度の参加者は12名でした。
   山菜セミナーの様子  山についてのレクチャー

散策の様子
   
今年は、例年とコースを変更して4km程度の散策を行い、山菜を採りました。   
お昼ご飯は山でお弁当を食べ、たき火での湯沸し体験をしました。火を安全に使うための方法や、注意すべきことなど、
講師の先生に教わり、美味しいコーヒーをいただきました。
さらに、山の中腹では、ロープだけで木に登っていく、ツリークライミング体験を実施しました。
大人が、コツをつかむまで四苦八苦する中、講師の先生のお孫さん(小学6年生)はぐいぐい上に登っていました。
   丸太橋わたり 昼食の様子
たき火の様子
 ツリークライミングの様子 ツリークライミングの様子  ツリークライミングの様子  
 ツリークライミングの様子  ツリークライミングの様子  

散策のあとは、施設に帰り採った山菜を仕分けしてみんなで料理しました。
コシアブラやタラの芽、フジの花、ハリギリの天ぷらや、コゴミのおひたし、
山菜の炊き込みごはん、コゴミと肉の炒めもの、焼きシイタケなどを作って、宴会をしました。
今年は天候にも恵まれ、過ごしやすい晴天の中でセミナーを行うことができました。
 焼きシイタケ 料理が完成  
      元のページへ戻る