|
|
大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し、要求水準を満たしている教育プログラムを認定する専門認定
(Professional Accreditation) 制度です。 |
|
|
JABEEの主要な活動は、高等教育機関で行なわれている教育活動の品質が満足すべきレベルにあること、また、その教育成果が技術者として活動するために必要な最低限度の知識や能力(Minimum
Requirement)の養成に成功していることを認定することにあります。 |
|
|
JABEEは前節で紹介した理念を実現するために、各高等教育機関に次のような活動を求めています。 |
|
1) |
大学や教育プログラムは、社会のニーズに一致する使命と目的を明示しなければならない。 |
|
2) |
教育プログラムは、使命と目的に沿う具体的な教育目標を定義し、教育活動の成果がこれらの教育目標と日本技術者教育認定制度が求める教育成果を如何に満たしているかを示さなければならない。 |
|
3) |
教育プログラムを継続的に改善する仕組みを持たなければならない。 |
|
a) |
学生や就職先企業など顧客層のニーズを取り入れる方法 |
b) |
教育活動を観察して教育成果を測定し分析する方法 (Assessment) |
c) |
教育プログラムが教育目標を達成しているか否かを判断する方法
(Evaluation) |
d) |
効果的な自己点検・教育改善システム(組織と活動) |
|
|
4) |
入学学生の質、教員、設備、大学のサポート、財務などの諸問題を教育プログラムの目標と結びつけて十分検討してあること。 |
|
|
これらの項目は、教育機関が、整然とした教育目標と教育戦略を持ち、必要な水準の教育活動を維持し継続的に改善していくために、人的資源や設備が組織的にも財政的にも充分であることを要求するものです。 |
|
|
|