鳥取大学農学部 生命環境農学科 Department of Life and Environmental Agricultural Sciences

教育の特色(学士課程教育に関する三つの基本方針)

以下の基本方針は平成29年度(2017年度)入学生より適用されます。

卒業認定・学位授与の方針

鳥取大学の学位授与の方針

鳥取大学は、学生が本学における学修と経験を通じて次の能力を身につけたときに学士の学位を授与します。

  • 文化、社会、自然に関する幅広い知識・理解、これを土台とした特定の専門分野に関する深い知識・理解、知識獲得のための方法と技能、そしてこれらを統合した豊かな教養
  • 現実に生起する様々な諸課題を探求し解決していくのに必要な、論理的思考力、的確な判断力、創造的表現力
  • 地域から国際社会まで、幅広い興味・関心をもち、自律的・主体的・継続的に学び、自らの人生を豊かにする生涯学習力
  • 高い倫理観及び責任感をもち、他者との豊かなコミュニケーションをもとに、協働して実践する力

農学部の学位授与の方針

農学部は、大学の卒業認定・学位授与方針に加え、学生が各学科における学修と経験を通じて、次の要件を満たしたときに「学士(農学)」または「学士(獣医学)」の学位を授与します。

生命環境農学科の学位授与の方針

生命環境農学科は、大学の卒業認定・学位授与方針に加え、以下のいずれかの能力を身につけることを学位授与の要件とします。

  • 乾燥地を中心とした開発途上国における環境問題や農業の問題の本質を理解し、それらの地域における環境保全や農業農村開発に関する深い知識と技能
  • 里地里山の環境と資源を自然科学的な見地から正しく理解し、その活用法を学ぶとともに、社会科学的な見地から地域経済振興に結び付け、適切に管理できる深い知識と技能。
  • 持続性のある農業生産のために、生物資源の発掘と育種、高度利用に関する深い知識と技能。
  • 動植物・微生物の多彩な生命現象の解明を通して、食料・健康・環境等の諸問題への解決に資することを目的に、生物資源の保護・有効利用並びに食品の栄養評価・機能性因子に関する深い知識と技能。

教育課程編成・実施の方針

鳥取大学の教育課程編成・実施の方針

鳥取大学は、卒業認定・学位授与の方針で示す能力を学生が身につけることができるよう、次に掲げる方針のもと、体系的な教育課程を編成し、実施します。

  • 入学後の学修を主体的に行うことができ、かつ、学習動機を明確化できるよう、初年次教育を充実します。
  • 社会の中核となり得る教養豊かな人間育成のため、教養科目・外国語科目・健康スポーツ科目からなる全学的な共通科目と、特定分野の知識と技能を身につける専門科目との融合を図ります。
  • 課題解決能力や社会的実践力を形成するため、理論的追求と実践的追求を促し、これらを統合する科目を設け、知と実践を融合する教育課程を編成します。
  • 自律的な生涯学習力を育成するため、キャリア形成に関わる教育を推進します。
  • 高い倫理観及び責任感をもち、豊かなコミュニケーションをもとに他者と協働して実践する能力を形成するために、対話型・参加型教育の展開に努めるとともに、課外活動でもこのような能力が形成されるよう多様な機会を提供し、必要な支援を積極的に行います。

農学部の教育課程編成・実施の方針

農学部は、大学の教育課程編成・実施の方針に加え、動植物のいのちを育む力、守る力、探求する力を養う教育を実践します。そのために「専門科目」または「専門教育科目」を通じて、基礎的専門知識と課題探求能力を備え、実践力のある人材を育成出来る様な教育課程を編成し、実施します。

生命環境農学科の教育課程編成・実施の方針

生命環境農学科は、大学の教育課程編成・実施の方針に加え、専門教育においては、導入段階から応用、探求段階へとつながるカリキュラムを構成します.専門科目を学科共通専門科目とコース専門科目に整理し、学科共通専門科目の基礎科目と発展科目において専門知識の導入を図り、コース専門科目における基幹科目と展開科目においてその応用と専門的技能の修得を図ります。さらに、農林業とその周辺分野の現場の実情を学ぶ講義と演習、国際的な学問展開や国外の農業事情を知る海外研修、専門分野における研究活動を通じて農学を幅広く、より深く理解するための探求科目を学科共通科目として設定します。

入学者受入れの方針

鳥取大学の入学者受入れの方針

鳥取大学は、本学の基本理念である「知と実践の融合」を志向し、「知識を深め理論を身につけるとともに、実践を通して地域から国際社会まで広く貢献していきたい」という意欲をもった、次のような人を求めています。

  • 文化、社会、自然に関する基本的な知識・技能を有する人
  • 大学で学ぶにあたり、基礎的な思考力、判断力、表現力を修得している人
  • 自己の能力を継続的に向上させようとする意欲がある人
  • 倫理観及び責任感をもち他者と協働して社会に貢献したいと考えている人

上記のような人を選抜するために、様々な背景を持つ人に対して広く受験機会の門戸を開くよう、多様な入試の機会を設けます。

農学部の入学者受入れの方針

大学の入学者受入の方針に示した人材像に加え、農学部では、人類の持続的生存と福祉に貢献することを目指す次のような人を求めています。

  • 食料、環境、いのちについて強い関心を持ち、自主的、自発的に学ぶ意欲を持つ人
  • 国内外で農学の発展に積極的に貢献したいと考えている人

生命環境農学科の入学者受入れの方針

生命環境農学科では、大学及び農学部の入学者受入の方針に加え、傾聴力を有し、視野を広げ、創造力を養う意欲をもった、次のような人を求めています。

  • 乾燥地における環境問題や農業の問題の解決を目指す人
  • 地域資源の保全とその利活用を目指す人
  • 有用生物資源の発掘およびその生産と利活用を目指す人
  • 生命現象の解明と応用を通じて人類の生存や生活改善に貢献することを目指す人

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